よくある質問



Q1.
農業体験実習は初めてでも大丈夫ですか?
A1.
初心者の方でも問題ありません。受入農家さんが丁寧にお教え致します。

Q2.
畑作の実習は?
A2.
斜里町では、じゃがいも、甜菜、小麦、人参、玉葱、白菜、キャベツなどの作物を栽培しております。春に作物を畑に植えた後、草取りなどの管理作業をし、秋には収穫作業を行います。

Q3.
酪農の実習は?
A3.
朝と夕方、牛の世話を行います。主な実習は、牛舎内の掃除、牛にえさをやる、乳搾り、子牛の世話などの作業を行います。

Q4.
実習の1日のスケジュールは?
A4.
実習は1日約8時間になります。畑作実習は、季節により作業時間が異なりますが、朝8時~夕方17時までの作業です。お昼は農家さん宅で昼食を頂き1時間のお昼休みがあります。酪農実習は、受入先の農家さんによって異なりますが、朝6時~10時、夕方16時~20時の作業で、農家さん宅で朝食を頂き、10時~16時までの時間はフリーの時間になります。

Q5.
実習手当はどれくらいですか?
A5.
実習手当として、日額4,000円お支払い致します。

Q6.
宿泊施設の利用料金はかかりますか?
A6.
利用料として1日500円を負担頂きます。(水道光熱費含む)

Q7.
宿泊施設のまわりに買い物できるお店はありますか?
A7.
歩いて3~5分ほどの場所に、エーコープ斜里店(食料品売り場)、コンビニ、100円ショップ、ホームセンターなどがあり、とても便利です。

Q8.
農家さん宅への通勤はどうなりますか?
A8.
通勤用にお車を貸与致します。(通勤に使用する燃料代はこちらで負担致します。)

Q9.
実習には、何を持って行けばいいですか?
A9.
宿泊施設には生活に必要な物は一通り揃っております。また、実習に使用する作業着も用意してありますので、普段の生活で必要な、普段着、洗面道具、健康保険証などを持参して下さい。